【再発症】口唇ヘルペスとは?対処法、治療薬、予防、完治まで

 

 

ようこそ!
いそまるブログへ!!

 

女性
女性

唇がピリピリする。

男性
男性

口元が痛いなぁ…。

 

この記事を読んでくださっているあなたは今、口唇ヘルペスで悩んでいるか過去に口唇ヘルペスで悩んだことがあると思います。

 

私自身も大学1年生の大事な時期に口唇ヘルペスで悩んでいました。

 

今回は自身の体験から学んだことなどを踏まえ、ヘルペスの治し方から治療薬、予防、完治まで書いていくのでぜひ参考にしてくださいね。

 

スポンサーリンク

そもそも口唇ヘルペスとは?

 

 

口唇ヘルペスはヘルペスウイルスによって発症する感染症で、唇に水ぶくれができる病気です。

 

発症するタイミングは人それぞれですが私の場合は晩御飯を食べ終わってから急に唇がピリピリしだしました。

 

口唇ヘルペスは熱や風邪の華とも言われており、風邪をひいたり熱がでる前触れともされています。

 

いそまる
いそまる

個人的には口唇ヘルペスができるくらいなら風邪ひいたほうがましだと何度も思いました(笑)

 

この病気は小さいころに感染しており、ウイルスは潜伏して体調が崩れると再発します。

 

さらに成人になって初めて感染すると比較的重い症状で再発しやすいです。

 

それって口唇ヘルペス?ニキビ?口内炎?

 

 

女性
女性

これってヘルペスなのかな?それともニキビか口内炎?

 

ヘルペスは基本的に唇の違和感から半日程度で赤く腫れはじめ、2~3日程度で水ぶくれが発生します。

 

口唇ヘルペスにかかったことがない方はヘルペスなのかどうかよくわからないと思いますが、口唇ヘルペスには特有のかゆみ、なによりピリピリ感がすごいです。

 

2~3日経って痛痒さ、ピリピリ感がなければ大体ヘルペスではないので安心してください。

 

それでもどうしても心配なら家族や友人、医者に行くのがいいでしょう。

 

口唇ヘルペスニキビ口内炎
症状の初期発症まで半日程度1日2~3日
症状の初期状態痛痒い、ピリピリ感痛い違和感

 

意外と少ない!?口唇ヘルペスの認知率と発症率

 

 

続いて口唇ヘルペスの認知率と発症率ですが調べていて私自身こんなにも少ないのかと驚きました。

 

まずは口唇ヘルペスの発症率からです。

 

 

ご覧のように発症率は全体で約10%、10人に1人かかる確率です。こうみると案外少ないようですね。

 

そして男性に比べて女性の方が約3倍口唇ヘルペスになりやすいことも判明しています。

 

科学的な研究では男性よりも女性の方がストレスを感じやすいとされているので女性の方が発症する確率が高いのもわかります。

 

これだけかかる人が少ないといううこともあり…

 

 

口唇ヘルペスの認知率はわずか39%で知らないという方の方が多いようです。

 

この調査は2007年にされたものなのでストレス社会が進展している今はもっと発症率が多いと予想されます。

 

口唇ヘルペスになった時の対策方法

 

 

女性
女性

ヘルペスになったけどどうすればいいの?

男性
男性

わからないからとりあえず水ぶくれを潰そう。

 

ヘルペス菌は感染力が強く非常に危険です。

 

誤った治療法をすると治りが遅くなったり、痕が残ったり、最悪感染が広がってしまします。

 

なのでここでは正しい治療法をお伝えします。

 

ヘルペスを治す方法 その1 病院へ行く

 

 

口唇ヘルペスを治す上で一番いいのは最寄りの病院、皮膚科に行くことでしょう。

 

病院に行けば医師が最適な治療、治療薬をくれるので治りも早く痕も残りづらくなります。

 

とにかく早く、キレイに治したいという方は病院に行くことを一番におすすめします。

 

病院に行くメリット

・早く治せる
・重症にならずに済む
・傷あとが残りづらくなる
・再発の予防

 

病院に行くデメリット

・お金、時間がかかる☜最大のデメリット
・医者相手とはいえ自分の羞恥をさらさなければならない

 

ヘルペスを治す方法 その2 市販の薬

 

 

続いてヘルペス用の薬をおすすめします。

 

私も医者には行かず市販の塗り薬で治しました。お金をかけずに治したい方向けです。

 

大正製薬の「ヘルペシアクリーム」は口唇ヘルペスを治すうえで最も効果的です。

 

 

のびが良く目立たないクリームタイプなのでこの時期よく外出する方やマスクする方には相性が抜群です。

 

ちなみに私は「アラセナS 軟膏タイプ」で治しました。

 

 

先程のクリームタイプとは違いマスク着用時などには向きませんが、敏感肌の方やしっかり保護して治したい方は軟膏タイプをおすすめします。

 

 

ヘルペスを治す方法 その3 生活リズム・食生活の改善

 

 

ヘルペスに関わらず生活リズム・食生活の改善は欠かせません。

 

ヘルペスは風邪の前兆で免疫力が低下していると発症率が高まるので気を付けましょう。

 

またストレスの溜め込むのも発症のリスクを高めるので自分なりのストレス解消もあると◎

 

口唇ヘルペスは完治するの?

 

 

結論から言ううと現在の医療では口唇ヘルペスは完治しません。

 

ヘルペスウイルスは一度感染すると神経細胞に隠れ潜む「潜伏感染」が特徴です。

 

そのため完全にウイルスがいなくなることはほぼありえません。

 

しかし人間は一度ウイルスに感染すると免疫力が付くので、次に再発した時には初感染のような症状は出にくくなります。

 

まとめ

 

 

いかがだったでしょうか?

口唇ヘルペスはできると本当に厄介なんですよね。人と会うと印象が悪くなるし、カップルだと顔も見せられないしキスもできません。なのでヘルペスを発症しないために日頃から正しい生活リズムで過ごしましょう

 

いそまる
いそまる

それでは、別の記事でお会いしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました